ハンズ

施工事例

施工事例130《H様邸》

実は友人も弟もハンズで!
それにはワケがある!?

閑静な住宅街によく馴染む落ち着いた色調のH様邸

閑静な住宅街によく馴染む、落ち着いた色調のH様邸のご紹介です。

ハンズの新築住宅H様邸リビング
ハンズの新築住宅H様邸の廊下窓と照明 ハンズの新築住宅H様邸の階段と2階廊下

商業施設も学校などの公共施設も揃った利便性の高いと閑静な住宅街という理想的な一等地に、ひときわ存在感のある建物が誕生しました。

大家族に相応しい50坪という大きな建坪をもつ二世帯住宅、H様邸。

2歳から小学生まで4人のお子さまを子育て中のご夫妻が、理想の環境であるご実家のあった場所での建て替えを実現されました。

ハンズの新築住宅H様邸のご両親の部屋 ハンズの新築住宅H様邸の外観と外構

当初はご両親の居住スペースをもっと広く計画されておられましたが、検討を重ね、このサイズに落ち着きました。
それでも大家族の暮らしを支える建坪。現代的なデザインが施され、威風堂々とした大きさでありながら、スタイリッシュという言葉が当てはまる佇まいです。

ハンズの新築住宅H様邸ご両親の玄関ハンズでの家づくりは初めてですが、実はご友人のご紹介で弟様のお住まいをハンズにて施工させていただいた過去があり、このたび、ご用命をいただくことになりました。
「(ご友人、弟様のお住まいの)良いところを真似できて有利でした(笑)」とはご主人の談。
お施主様の想いをアイデアを出して形にするのがハンズの家づくり。時には難しい内容もありますが、様々なご要望を長年の経験と知恵で実現します。お施主様と共に編み出したアイデアの宝庫から理想のお住まいを手に入れていただけるのもハンズの特徴です。

ハンズの新築住宅H様邸
ハンズの新築住宅H様邸 ハンズの新築住宅H様邸

想いを形にするハンズの家づくりは、お施主様に「絵を描いていただく」ところから始まります。

本当に絵を描いてくださる方もいらしゃいますし、間取りを書いていただく場合もあります。

ハンズの新築住宅H様邸

でも、ご安心ください。

絵や間取りは難しいという方も、ご要望や条件を箇条書きにしていただくだけでも結構です。


ハンズの新築住宅H様邸

ハンズでは可能な限りお客様の想いを受け取る努力をさせていただきます。


ハンズの新築住宅H様邸

家づくりはお施主様が主人公です。

ですから、私どもの都合を押し付けるようなことは決してありません。

ハンズの新築住宅H様邸
ハンズの新築住宅H様邸 ハンズの新築住宅H様邸

皆様の大切な住まいですから、「ここまでやれば納得」とお施主様に思っていただけるよう努力いたします。

ハンズの新築住宅H様邸のリビング学習

住宅は住む人それぞれのスタイルに合わせて姿が変わります。

H様邸でもリビングに階段を設けたり、リビング学習ができるスペースなど、子どもたちが大きくなっても家族のつながりを大切にしたいという想いが詰まっています。


ハンズの新築住宅H様邸「見せない収納」のキッチン

奥様が特にこだわったのは、「見せない収納」のキッチン。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭でありながら、収納の工夫でいつもすっきりみせることができます。


ハンズの新築住宅H様邸の収納の工夫がある大容量のパントリー

収納の工夫は大容量のパントリーにも。

ハンズの新築住宅H様邸「見せない収納」のキッチン長い時間を過ごすことになるのが住まいですから、「住んでみて良かった!」と思える機能や仕組みは可能な限り盛り込みたいですね。

もちろん、ご予算も重要ですから、ハンズではコストを抑える方法や予算のかけ方などを親切丁寧にご説明し、お施主様にご納得いただけるよう、しっかり相談しながら進めます。

ハンズの新築住宅H様邸

玄関から直結するバスルールや洗面所への導線は、キッチン、リビングからもアクセスできる回廊型に。


ハンズの新築住宅H様邸

玄関周辺に洗面台、トイレと全てを集めて配置しています。

このレイアウトはお子様がいらっしゃるご家庭には理想形のひとつではないでしょうか。
花粉症の方にもおすすめです。


ハンズの新築住宅H様邸

玄関横に大きな下駄箱。
これだけあれば大家族でも余裕があります。


ハンズの新築住宅H様邸
ハンズの新築住宅H様邸サンルーム
ハンズの新築住宅H様邸サンルーム ハンズの新築住宅H様邸サンルーム

サンルームも大家族のH様に合わせたオリジナルの設計。
陽の光をしっかり集めるつくりにしました。
これでコインランドリーに行く機会も減るとお喜びです。

ハンズの新築住宅H様邸
ハンズの新築住宅H様邸 ハンズの新築住宅H様邸

分厚い見本帳3冊も使ってお施主様が「夜な夜な選んだ」というカーテンや壁紙。

子ども部屋のある2階トイレが「(家の中で一番の)お気に入り♪」。
・・・それも明るい壁紙の効果でしょうか?

また、ハンズでは家全体の雰囲気に合わせて木製建具を制作することも往々にしてあります。

扉も壁紙も、ご両親のお部屋とは意匠が異なるしつらえにしています。

ハンズの新築住宅H様邸のカーポート ハンズの新築住宅H様邸のカーポートは浸透式のアスファルト

ご主人のこだわりはカーポート。ハンズからは浸透式のコンクリートを提案させていただきました。
水が周辺の道路へ流れ出ることがない画期的な構造です。出来上がってみて「ここまで立派」とおっしゃっていただけるカーポートに仕上がりました。

ハンズの新築住宅H様邸の照明 ハンズの新築住宅H様邸のリビング照明

お施主様ですら気がつかない設備も。こちらの照明、夏は涼しく、冬は暖かく、実は季節で色を変えられます。ハンズが目指したいのはお客様より「想像以上」「期待以上」とおっしゃっていただくことです。

ハンズの新築住宅H様邸
ハンズの新築住宅H様邸 ハンズの新築住宅H様邸

「様子を見に来ては、大工さんとよくお話できた」ことも、ご満足につながり何よりでした。

棟梁を中心にまとまり、チームワークも抜群。お施主様のお人柄のおかげです。

私どもも楽しくお仕事をさせていただき、最高の家づくりができました。これから長い年月を、このお住まいと共に楽しく賑やかにお過ごしください。

有限会社ハンズ有限会社ハンズの社屋

長野県下伊那郡豊丘村神稲9304

0265-35-8123
info@handz.jp

お問い合わせ

新築、増改築、リフォームなど家に関するご質問・ご相談はお気軽にお寄せください。