ハンズ

施工事例

施工事例120《O邸》

ライフスタイルに合わせて
2回目のリフォームはハンズにて

変化ライフスタイルのに合わせてハンズで2回目のリフォーム

変化ライフスタイルのに合わせてリフォーム。そんな理想を実現されているO邸のご紹介です。

変化ライフスタイルのに合わせてハンズで2回目のリフォーム
変化ライフスタイルのに合わせてハンズで2回目のリフォーム 変化ライフスタイルのに合わせてハンズで2回目のリフォーム

実はリフォームするのは2回目。1回目のリフォームは兼業農家を営んでいらっしゃった頃でしたので、農作業の合間に出入りがしやすい間口であったり、人が訪ねてきた際に都合の良い間取りになっていました。
今回は老後を見据えた「暮らし重視のリフォーム」をおこなうこととなり、ハンズにご用命いただきました。

(左下)以前は仕切りがあった台所は壁を取り払い、リビングと繋がる間取りに変更。アイランドキッチンを据えました。

(右下)これにより広々とした明るい空間に生まれ変わりました。動線の改善と薪ストーブの暖かさが部屋全体に広がり、随分と暮らしやすくなったとのこと。

補強材の梁ただ、そのためのリフォームは4本の柱を抜くなど大工事でした。0邸は地域の伝統的な本棟造りと呼ばれる建物で、壊してみて分かることも多く苦労があります。
天井に残る梁はその苦労の証。今後使うことのない2階は封鎖することとし、その2階の壁を壊して長い材料を運び込むなどしました。

お施主さんのご期待にお応えしたい、そんな一心で労も厭わず施工いたします。

寝室の一部にバリアフリーのトイレ 寝室の一部にバリアフリーのトイレ

0邸はリビングのすぐ隣に主寝室があります。この部屋は以前、介護をおこなっていた部屋でした。前回のリフォームではこの寝室のすぐ横にトイレを設けていました。寝室とトイレはバリアフリーにし、洗面台と便所を部屋の一部として併設する大変使い勝手の良い間取りになっています。

愛猫も快適な空間で過ごせて幸せそう

愛猫も快適な空間で過ごせて幸せそう。


玄関には奥様のご趣味でもある美術作品を飾る場所も

玄関には奥様のご趣味でもある美術作品を飾る場所も。


薪ストーブで温められた空気が循環するシーリングファンライト

薪ストーブで温められた空気が循環するシーリングファンライト。

無垢材をふんだんに用いた壁もフローリング
無垢材をふんだんに用いた壁もフローリング 無垢材をふんだんに用いた壁もフローリング

壁もフローリングも無垢材をふんだんに用いて気持ちの良い空間が生まれました。

有限会社ハンズ有限会社ハンズの社屋

長野県下伊那郡豊丘村神稲9304

0265-35-8123
info@handz.jp

お問い合わせ

新築、増改築、リフォームなど家に関するご質問・ご相談はお気軽にお寄せください。