ハンズ

施工事例

施工事例110《K邸》

家族の空間が充実
安全で快適なこだわりの家

家族の空間が充実 安全で快適なこだわりの家

K邸の家づくりは、土地を更地にするところから始まった。施工会社を検討しながら、ご主人自ら1年ほどかけて解体から整地を手掛けたという。ハンズに依頼を決めたのは、ご主人が見習いとして働いていた縁があり、棟梁や担当の山田への信頼が強かったからだ。

家をつくる上での一番のこだわり広いリビング
家をつくる上での一番のこだわり広いリビング 家をつくる上での一番のこだわり広いリビング

家をつくる上での一番のこだわりは、広いリビングだった。
「家族6人集まって、それぞれに好きなことができる広さが欲しかった」とご主人。

なるほど、リビングはキッチンとダイニングを合わせて26畳あり、ボール遊びもできるほど。
また、壁面には140cmほどの高さに大型テレビを設置。子どもたちがテレビの前を歩き回っても、遮ることなく大人もくつろげる空間を作った。

想像を超える仕上がり

家づくりのため、設備や導線など徹底的に勉強したというご主人は、安全性や使いやすさ、耐久性を重視。ただ、分からないことについてはイメージを伝えてプロに委ねたという。「床や天井、リビングのデスクなど、お任せした部分は想像を超えた仕上がりでした。思いを理解し僕たち家族のための家づくりをしてもらえ、本当によかったです」とご主人も満足げだ。

ご主人のアイデアとプロの技術が光るK邸には、今日も家族6人の笑い声が響いている。

ハーフミラーのシステムキッチン「生活感を出さないように」という奥さまの要望から、キッチンはハーフミラーのシステムキッチンに。クッキングヒーターは中央奥でも揚げ物ができるタイプを別注文した。


子どもたちの勉強スペース子どもたちの勉強スペース。階段下収納を利用して、造り付けの机の下にはキャスター付き本棚を設置予定。また、ランドセルや保育園のカバンなどを置く棚も設置する。

リビングや階段から降りてくる子どもたちの様子も確認できるキッチン

キッチンからは、リビングや階段から降りてくる子どもたちの様子も確認できる。

収納スペースもしっかり確保したこども部屋小学5年生のお嬢さんが使用するこども部屋は収納スペースもしっかり確保。アクセントパネルの色は、弟たちの部屋になることも考えて緑色に。


ホコリの侵入を防ぐよう一段上げている2階の主寝室ホコリアレルギーの家族がいるため、2階の主寝室はホコリの侵入を防ぐよう一段上げている。その上に低めのダブルベッドを2つ並べ、周りに布団を敷くなどして、家族全員で寝ているという。

夜はライトアップされ違った雰囲気が楽しめるニッチ 夜はライトアップされ違った雰囲気が楽しめるニッチ

壁面の多い玄関や2階のホールには、ニッチを作ってアクセントに。夜はライトアップされ、違った雰囲気が楽しめる。

有限会社ハンズ有限会社ハンズの社屋

長野県下伊那郡豊丘村神稲9304

0265-35-8123
info@handz.jp

お問い合わせ

新築、増改築、リフォームなど家に関するご質問・ご相談はお気軽にお寄せください。